幌張馬車の制作日記

このブログでは、ポジャンマッチャの近況や出演者、スタッフの様子をレポートしていきます! 



イラン航空

実は・・・4月のお花見シーズンにも成田空港へ行ってきました。
桜の山公園というベストスポットがあって、そこでのんびり飛行機ざんまいです。
s-002.jpg

実は、狙いはイラン航空のジャンボジェットを撮ること。なぜイラン航空なのかはあとで説明します。

さて、成田空港でないと見られないのが、エアバスA380。2階建ての飛行機です。シンガポール航空が成田に毎日乗り入れてます。この飛行機は世界最大の旅客機です。詰め込めば1000人乗せられるんですよ。
s-003.jpg

では、次の写真をみてください。
s-004.jpg

この飛行機はおなじみボ-イング747、ジャンボジェットです。これは最新タイプの747-400(ダッシュよんひゃく)です。
で、この写真をじっくり見てから下の写真を見てください。下の写真はイラン航空のジャンボジェットで、747SPというタイプなんです。
s-005.jpg

どうです。なんだか寸胴なのがわかりますか?

これ、かなり古い747なんですが、航続距離を稼ぐため、胴体を短くして軽くして、バランスを取るため、垂直尾翼を大きくしているんです。現在日本で見られるのはイラン航空のジャンボだけなんです。
この飛行機を狙って、公園で張っていたというわけなんです。
12時には到着の予定だったんですが、到着したのは午後5時、5時間待ちでした!
きむら







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pjkimura.blog10.fc2.com/tb.php/3-44ef9dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

